プラットフォームとは?
プラットフォームとは、台、壇、台地、高台、舞台、演壇、乗降場、綱領などの意味を持つ英単語のことです。ITの分野においては、ある機器やソフトウェアを動作させるのに必要となる、基盤となる装置やソフトウェア、サービス、あるいはそれらの組み合わせ(動作環境)のことを意味します。
プラットフォームのあれこれ
プラットフォームとは、相対的な関係性を表す言葉です。そのため、具体的に何がプラットフォームとなるかは対象によって違ってます。アプリケーションソフトにとってはOSやミドルウェア、ライブラリ、言語処理系(ランタイム)などがプラットフォームになります。また、OSにとってはハードウェア(コンピュータ本体)がプラットフォームとなります。また、スマートフォン向けのアプリストアなど、ネットサービスや通信環境などがプラットフォームの一部を構成する場合もあります。
○マルチプラットフォーム(multi-platform)
あるコンピュータプログラム(ソフトウェア)において、複数の仕様の異なる機種やOSを使って、同じように動作させられることを意味しています。また、入出力装置などコンピュータの周辺機器を、複数の異なる機種に繋いで使用できることを意味する場合もあります。
○ミドルウェア
ミドルウェアとは、ソフトウェアの種類の一つです。オペレーティングシステム(OS)とアプリケーションソフトの中間に位置ししており、様々なソフトウェアから共通して利用される機能を提供するものです。OSが提供する機能よりも分野や用途が限定された、具体的・個別的な機能を提供する場合が多いです。
○オンラインプラットフォーム
オンラインプラットフォームとは、インターネットの中でも特にWeb上で展開されるサービスを意味しています。その多くがアカウントを取得することで無料で利用できる点が大きな特徴として挙げられます。
その代表例としては、「Googleなどの検索エンジン」「Twitter・FacebookなどのSNS」「ブログ・Youtubeなどのソーシャルメディア」などが挙げられます。
「プラットフォーム」の意味が分かったところで、次は例文を見ていきましょう。
〈例文〉