分類

    バイナリ | IT用語辞典

    バイナリ 【 binary 】

    バイナリとは?
    バイナリとは、2値(の)、2進数(の)、2元(の)、などの意味を持つ英単語のことである。IT関連ではテキスト(文字)以外のデータ形式全般を総称してバイナリと呼ぶことが多くある。

    バイナリのあれこれ!

    コンピュータはすべての情報を2進数の「0」と「1」が並んだビット列として表現される。このうち、何らかの文字コード規格に基づいて文字を表すデータを「テキストデータ」(テキスト形式)、そうでないものを「バイナリデータ」(バイナリ形式)と分類される。

    バイナリ形式のデータの例としては(ビットマップ形式の)画像、動画、音声、実行形式のコンピュータプログラム(オブジェクトコード/バイナリコード)、任意の形式のデータを圧縮や暗号化したデータなどがある。

    バイナリ形式におけるビット列のパターンと意味の対応関係はファイル形式やソフトウェアの種類ごとに規定されており、対応ソフト以外では何が記録されているのかまったく分からず、作成や編集もできない。

    「バイナリ」の関連用語

    ○バイナリファイル
    バイナリファイルとは、特定の文字コードの範囲に収まらない任意のビット列を含む、バイナリデータを保存したファイルのことである。テキストファイル以外のファイルはすべてバイナリファイルであり、実行形式のプログラム、画像、音声、動画などのファイルの多くが該当している。

    「バイナリ」の例文

    1. 「バイナリデータ」の省略表現が「バイナリ」です。あるいは「バイナリファイル」の省略表現として「バイナリ」と言う場合もあります。
    2. Winsockを用いてバイナリデータの送受信を行うプログラムを作成しました。