サブスクリプションとは?
サブスクリプションとは、予約購読、購読料、会費、寄付(金)、出資(金)、応募、申込、加入、署名、承諾などの意味を持つ英単語のことである。雑誌などの定期購読といった意味もあり、ITの分野では会員制のサービスへの加入や、定額制のコンテンツ配信サービス、定期的に利用権を更新するソフトウェアの販売方式などを指すことが多くある。
サブスクリプションのあれこれ!
会員制のサービスや機器の保守契約などについて、一定期間の利用権を購入することをサブスクリプションという。また、サービスへの課金方式として、「一回あたりいくら」という都度課金と対比して、契約期間中は利用し放題の定額課金のことをサブスクリプションという。
音楽や映像などの配信サービスは、従来だと作品ごとに都度課金して購入や視聴を行う方式が主流だった。しかし、2010年代後半頃から一定の月額料金で全作品見放題、聴き放題のサービスが大きく加入者を伸ばしている。俗に「サブスク」と略されることが多い。
音楽や映像だけでなく、ビデオゲームや電子書籍などのオンライン販売でも定着しつつあり、IT・ネット業界以外でも、食品や飲料などの販売、家電や自動車などのレンタル、飲食店や施設・サービスの利用などでサブスクリプション方式による提供が試みられている。
○チャーン(churn)
チャーンとは、顧客がサービスを解約することである。また、競合する複数の企業間でサービスや契約の切り替え、乗り換えを頻繁に繰り返す「移り気な」顧客を指す場合もある。“churn” とは、かき混ぜる、激しく動く、撹拌などの意味を持つ英単語である。
顧客がサービスや契約を解除・退会して去ることや、ある期間に解約した顧客の数などを意味する。
○Office356
Office356とは、米マイクロソフト(Microsoft)社のオフィスソフト「Microsoft Office」のサブスクリプションサービスおよびクラウドサービスのことである。Officeシリーズのソフトウェアやインターネット上のサービスを月額料金制で使用できる。
同社に登録して規定の月額料金を支払っている間は、提供されるソフトウェアやオンラインサービスを自由に使うことができるサブスクリプション(定期購読)型のサービスである。