分類

    アセット | IT用語辞典

    アセット 【 asset 】

    アセットとは?
    アセットとは、資産、財産、資源、有価物、有用なもの、利点、長所、などの意味を持つ英単語である。一般の外来語としては、経済的な価値や換金性が高い資産(現預金や有価証券、不動産、生産機械など)や、各種の経営資源のことをアセットという場合が多くある。。

    アセットのあれこれ!
    ITの分野において、企業などの情報システムを構成する機器や資材、ソフトウェア、ライセンス(使用権)、サービス契約などをまとめてITアセットあるいはIT資産と呼んでいる。他の資産と同じように台帳に記録するなどして管理し、調達から廃棄まで追跡したり、現況を把握できるようにする必要があるためだ。

    「アセット」の関連用語

    ○DSA(Digital Signature Algorithm)
    DSAとは、離散対数問題と呼ばれる数学上の問題を安全性の根拠とするデジタル署名方式の一つである。ElGamal署名(エルガマル署名)の改良版で、米国政府標準のデジタル署名アルゴリズムとして採用されている。

    ○コモディティ(commodity)
    コモディティとは、商品、日用品、必需品、一次産品、汎用品、便利なもの、などの意味を持つ英単語である。
    ビジネスの分野では、どの生産者・販売者が扱う製品も品質や特性にほとんど違いがないような商品のことをコモディティという。典型的には農産物や鉱物資源、エネルギー資源などの一次産品、規格化された素材製品や化学製品、機械部品などがあてはまる。

    「アセット」の例文

    1. セキュリティ強化のため、デジタルアセットの管理が必要である。
    2. 我が社のアセットは、圧倒的な技術力だ。